Facebookの最新のセキュリティ問題に関する重要なアップデート
ヘルプセンターで「セキュリティに関する問題」を検索するか、https://www.facebook.com/help/securitynoticeをブックマークすると、このページに再度アクセスできます。
先日お知らせしたFacebookで発生したセキュリティに関する問題について、その後の調査の結果をお知らせします。およそ3000万のFacebookアカウントの情報が、アクセストークンを使用したハッカーにより不正アクセスを受けたことが判明しました。ご迷惑をおかけして、誠に申し訳ございません。利用者の皆様のプライバシーはFacebookにとって極めて重要なことです。調査は引き続き行っておりますが、影響を受けたFacebookアカウント、および利用者の皆様にご留意いただきたい点について、お知らせします。

Facebookによる調査の進捗、およびこれまでに判明した状況について
  • 2018年9月25日、Facebookでは、システム内の3つのバグの複雑な相互作用により発生したセキュリティ脆弱性を悪用したハッカーがアクセストークンを不正に取得していたことを検知しました。デジタルな鍵のように機能するトークンは、Facebookプラットフォームから情報を引き出すために使用できます。Facebookでは、プラットフォームの情報を守るための緊急措置を講じるとともに、不正にアクセスされた情報があるか否か、および影響を受けた利用者の数の調査を開始しました。
  • まず、調査を進めつつ利用者各位の情報の安全を最大限担保するため、影響を受けた可能性のあるおよそ9000万のアカウントのアクセストークンを無効とさせていただきました。利用者の皆様には、パスワードを変更するなどの手順は一切不要です。現時点でアカウントにアクセスできない場合には、対処方法をご確認ください
  • 9月28日より、アカウントのログアウト措置をとった利用者の皆様に対して、なぜ措置が必要だったのか、およびその時点で判明していた状況についての説明を開始しました。本件に関するこれまでのお知らせ、およびFacebookが当初に講じた措置についてはこちらを参照してください。安全確保のため初期的な対応を行ったものの、この時点ではFacebookでは情報に対する不正なアクセスが実際に発生したかを把握していませんでした。
  • 本日までの調査の結果、9月14日から27日までの期間、特定のアカウントの情報がアクセストークンを利用したハッカーにより不正にアクセスされていた事実が確認されました。不正に利用されていたアクセストークンは既に無効化され、Facebookのアカウント情報へのさらなるアクセスのおそれはありません。不正アクセスがどのように行われたかの詳細についてはこちらを参照してください。
本件に関する調査は続行中です。新しい情報が確認され次第、改めてお知らせします。

私のFacebookアカウントは、今回の問題の影響を受けたのでしょうか?

今回のセキュリティ関連の問題でアカウントが影響を受けたか否かを確認するには、Facebookにログインする必要があります。
この情報は役に立ちましたか?